お披露目されたゆるキャラ「トキ次郎」=29日午後、石川県穴水町

 国の特別天然記念物トキの本州初放鳥に向けた機運を高めようと、石川県能登半島の住民団体、能登トキファンクラブが29日、同県穴水町でシンポジウムを開催し、ゆるキャラ「トキ次郎」をお披露目した。2016年熊本地震の被災地を元気づけた「くまモン」にあやかり、昨年の能登半島地震からの復興のシンボルにしたいとの思いを込めた。

 トキ次郎の顔はトキの特徴であるハート形の赤色模様。両手を羽ばたかせると集まった住民から「かわいい」と歓声が上がった。能登トキファンクラブの宮下源一郎会長(77)は「自由闊達で元気に育ってほしいと名付けた。能登が元気になるよう頑張るので、いつでも呼んでほしい」と話した。