ロンドンで上演された舞台版「千と千尋の神隠し」=2024年(Johan Persson撮影、東宝提供・共同)

 【ロンドン共同】英国の演劇界で最も権威のある「オリビエ賞」の授賞式が6日、ロンドンで開かれ、新作エンターテインメント・コメディー作品賞など4部門にノミネートされていた宮崎駿監督のアニメ映画の舞台版「千と千尋の神隠し」は、受賞しなかった。

 舞台版「千と千尋―」は東宝と現地の制作会社「PWプロダクションズ」との共同制作。過去にオリビエ賞と米演劇界最高の栄誉とされるトニー賞を受賞したミュージカル「レ・ミゼラブル」の演出家ジョン・ケアードさんが手がけた。

 東宝によると、昨年、劇場ロンドン・コロシアムでの日本人キャストによる長期公演は30万人を動員した。橋本環奈さんや上白石萌音さんらが主人公を演じた。