山本さん(特別養護老人ホーム燦燦 岐阜市)

イベントを大切にし、その様子を家族にも共有することで連絡を取りやすい関係づくりにつなげている山本さん=岐阜市鏡島南、燦燦

 保育園児2人を育てながら、ユニットスタッフをしています。ユニットでの生活は家庭の延長線上にあると考えているため、利用者と一緒に取り組みたいことに積極的に挑戦しています。

 特に食事は施設での大きな楽しみでしょうから、イベント食を企画したり、利用者と一緒にお菓子作りをしたりしています。こういった取り組みは楽しんでいただけますし、活動性も高くなるので重要なことだと考えています。

 家族が施設にいらしたときには、行事の写真を見せるようにしています。利用者が楽しそうにしている様子、そうではない様子なども含め、日ごろから家族とコミュニケーションを取っていくことで、何かあった際にもすぐに連絡を取り合える関係になれるのではと思っています。

 行事や利用者、そして家族への思いを理解し、やりやすいようにサポートしてくれる施設には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもこの施設で、利用者の楽しく、そしてゆったりのんびりとした毎日を支えていきたいですね。